厳重に選別しています。

厳重に選別しています。

 トウモロコシの選別光景です。農薬を抑えて栽培しているので、特に虫には注意をします。
収穫したとうもろこしはまず、虫害がないかどうかを見て、次の段階にまわします。
 次の段階の人は、外の葉の汚れをふいたり、再度、虫の害がないかどうかを見て、次の検査にまわします。
 次の検査の人は、外観チェックと先端に虫がいないかどうかを厳重に検査します。
 最後は、箱づめの段階で最終検査をして、箱につめて宅配にだします。
 大事なお客様の大事な方に送らせてもらうものだから、大切に丁寧にと心掛けています。
 しかし、それでも注射器のような細い管でとうもろこしの甘い汁を吸う虫には悩まされます。吸った痕は、本当に小さな穴で、油断していると見落としてしまいます。それと、熟しすぎて、しなびがきているもの。これも外観や先端だけではなかなかわかりにくいのです。重さとか、カンが頼りです。疑わしきは罰せず、というのが日本の法律ですが、わがファームは疑わしきは、皮をむいでしまうことにしています。もちろん、それでは正規の商品にはなりません。そういう商品は規格外商品として、直売所にきてくださったお客様に格安でおわけしています。
 ちなみに、うちの直売所には早朝からお客さまが来られます。朝、6時頃から選別していると、6時半ぐらいにはもう来られる人がいます。もちろん、地元の人です。地元の人に支持してもらっているのが、本当に励みにもなりますし、心強くもあります。