乾燥野菜シリーズ

乾燥野菜シリーズ

 乾燥野菜シリーズ第一弾として、「白菜」を商品化しました。

 新鮮な白菜がある時期に、乾燥白菜の意味は何?と思われるかもしれませんが、これはこれでなかなか美味なのです。

 まず、歯ごたえがいい。水分を適当に抜いているので、白菜の甘さが凝縮しています。その結果、調味料の量を減らしても美味しく感じられるのです。生の白菜と同じ塩分だと、辛く感じるでしょう。

私は鍋物に入れますが、鍋物の汁の味がそのまま白菜に浸透するので、塩分控えめな味にしておかないと、辛くて食べられなくなるほどです。

 今日のレシピは「白菜のオリーブオイル焼き」でした。オリーブオイルで手早く炒めて、塩コショーを振るだけの超シンプル料理。

 でも、これがおいしいのです。

今、わが農園に研修できている人たちに試食してもらったところ、あっという間に完食。追加をあわててつくりました。

 私は今晩もこれを作るつもりです。

甘いもの大好きで、お酒も飲みたい旦那さんに
せめて「おつまみ」は健康食にして欲しいので。