はるばる鈴鹿市まで

はるばる鈴鹿市まで

 先週の金曜日、日帰りで三重県の鈴鹿市まで行ってきました。岡山、兵庫、大阪、京都を通って目的の三重県鈴鹿市まで、往復で約700km、時間にして往復8時間でした。
 訪問目的は、農文協出版の「ヒメ、農民になる」を読んで、そこに登場していた近藤さんに魅かれて、会いに行った次第です。
 近藤さんは、女性ばかりの農場をたちあげて、無農薬で野菜を栽培しています、画像は近藤さんの無農薬で栽培している野菜畑の様子です。近藤さんは、凜とした芯の強い素敵な女性でした。偶然にも私たちは子供の数と学年が一緒でした。
 遠路はるばるでしたが、実際にお目にかかって、いろいろな話を聞けるということは非常にありがたいことでした。
 ちなみに、往復8時間の車中で、私のBGMはなぜか、野口五郎と布施明両氏のCD。理由はわかりません、自分でも。でも、あの歌いあげるような歌い方が、追い越しをかけるときの原動力になったりして・・・
 私が世界中で一番信頼をよせている私の「カーナビちゃん」があるかぎり、私はどこにでも車で行って勉強できます。カーナビは日本発の技術と聞いていますが、ありがとうカーナビちゃん、これからもよろしく!です。