誕生日に春の雪

誕生日に春の雪

 吉備高原フアームは平成18年の3月3日に設立した農業生産法人です。
 設立日、人間でいうと誕生日です。ここ数日は非常に暖かくて、このまま春に突入か、と思っていましたが、ところがどっこいです。やはり自然は甘くないですね。昨日から再び寒くなって、昨日も今日も降雪です。
 でも、さすがに春の雪は、水分の多い「ぼたん雪」です。積もることなく、溶けていくでしょう。
 こういう雪があと1回ぐらいあって、春になっていきます。ちなみに、農園近くの年配の農家の方に聞いた話では、このあたりの遅霜は4月26日まで心配しなくてはいけないとか。それが過ぎたら、霜の心配はしなくていいそうです。
 ということを昨年、聞きましたが、本当に昨年の最終の霜は4月26日でした。この情報をもとに、ぶどうの無加温ハウスを閉めるのを調整しましたので、被害は最小ですみました。

 農業は本や参考書だけではできません。やはり、その土地で長年、農業をやってきた人たちの「実体験」からの教えを請わないと失敗することが多いようです。