また、会う日まで。感謝、感謝です。

また、会う日まで。感謝、感謝です。

 この度の、東日本の大震災には、表現する言葉がありません。何気ない日常が11日の午後2時半過ぎをもって、終焉してしまった現実は想像すらできない恐ろしさがあります。
 岡山は災害の少ない県と言われていますが、でも、恐ろしさ、苦しさ、心の痛みは伝わってきます。祈りしかない思いです。

 さて、一年間、お世話になっていたグロップの農業研修生の人たちと昨日、お別れいたしました。

 この画像は二つの班のメンバーがたまたま一緒になってにぎやかな記念写真となりました。

 緑の上着の人たち3人は、研修生の指導員の方たちです。とてもお世話になりました。指導員の方たちは、本当に仕事熱心な人たちでした。

 研修生の人たちのおかげで、、昨年度の農作業は本当に助かりました。ハンディーを持っている人たちですが、それをカバーできるだけの元気さ、正直さ、素直さ、温かさを持っていました。
 元気でね、また会おうね、と言いながらの別れでしたが、彼らの未来に幸多かれと祈っています。

 みんな、みんなありがとうね。元気でね。!