雨の中、今年最後(?!)の定植作業決行

雨の中、今年最後(?!)の定植作業決行

 昨日、雨の中、トウモロコシの苗を畑に定植しました。

 予想では、台風5号が岡山直撃コースとかで、4号が通過してもすぐに5号がくると思い、この日しかないと悲壮な覚悟で決行いたしました。

 なのに、今日は晴天・・・まっ、こんなもんでしょう。

 この定植で約13万粒の種(苗としては約8割程度が育苗できました)の苗が畑に植えられました。

 最初に定植したものは、すでに絹糸がでて、実がふくらみかけています。

今年も7回にわけた播種、定植しました。

が、しかし、です。

 実は、いろいろなアクシデントに備えて、あと5000本、現在育苗中です。

これどうしよう?もう用意している畑がない!

 大豆用を急遽、トウモロコシにしようかな、
どうせ、大豆はまだ植えてなくて完全に遅れてるし・・・