山梨に行ってきました。

山梨に行ってきました。

 先日、山梨の勝沼に行ってきました。
ここは、日本有数のぶどうの大産地です。あたり一面のぶどう畑は圧巻でした。
 写真は、観光ぶどう園の駐車場兼ブドウ狩りの場所です。なにしろ、ぶどうの木を高くして、ぶどうをつくっているのですが、その下にはバスでも駐車できそうなぐらいの高さがあります。この作り方は、土壌の性質の異なる岡山ではできないとか・・・やりたい!と思ったのですが。

 友人が山梨の出身で、山梨から岡山に嫁いできています。いくつかの幸運が重なって、一緒に行ってげるわ、ということで友人と車で山梨まで行きました。

 そして、恐るべし山梨!食事の量が半端じゃない!。B級グルメで日本一になった「とりのモツ煮」とおそばの店で昼食をとりましたが、その「もつ煮」の量に圧倒。岡山だとたぶん3人分ぐらいある。それにおそばのお代り自由とごはんと煮物と山菜と、という調子で、とりあえず完食したものの、お腹はパンパン。味は美味しかったのですが、とにかく量にまいった。

そのお腹をかかえて、夕ご飯に名物の「ほうとう」に連れていってもらったのですが、これまた量が・・・。食べても食べても減らない。

これが食べられなければ、山梨でぶどう栽培はできない、と言われたら、「岡山でいいです」と答えます。

 美味しかった、これは本当。でも量も多かった。