天山関係

天山関係

 「天山」という品種をつくられた山梨県の志村さんのところにお邪魔しました。
 
 その際にたぶん、現時点では日本で最高の「天山」栽培をされている私のお師匠さんの野上さんと一緒に行きました。

 野上さんの「天山」に志村さんが感激さ
れていました。

 ある人がぶどう栽培を音楽にたとえられました。楽譜を書く人は品種を作る人、そしてその品種をどのように栽培するかは、音楽でいうとどのように演奏するかだ、と。

 野上さんの天山はいわば、最高の演奏です。野上天山を見た人たちが「鳥肌がたつ」と言っておられました。

 野上天山が一房10万だとすると、私の天山は5000円ぐらいかな?!