すでに予約完了!

すでに予約完了!

すみません、例によって例のごとく「迷カメラマン」の撮影技術でピンボケしてますが、「天山」の芽です。

 この「天山」昨日、というか昨年から予約が入っています。10房、必ず、大粒を栽培するように、もしたくさんできるようだったら、もっと多くても良いとのこと・・・。

 でも、でもね、この「天山」、別名「割れ天山」といって粒が大きくなればなるほど裂果する品種なんです。

 10房というと、他の品種から考えると、たったそれだけ、という数なんですが、「天山」の場合、神様・仏様だよりなんです。

 もう、みんなに約束したとのこと。責任重大です。がんばりたいのですが、でも、ぶどう様のご機嫌しだいなので・・・。

 ちなみに、今年はたぶん100房程度は実をつける予定ではあります(2本があるので)
でも、花穂はつけてもそこから先が・・・