ちゃこに出産祝いを!

ちゃこに出産祝いを!

 今年の冬、「冬季限定警備隊」を勤めてくれた短角牛の「ちゃこ」が見事出産しました。「ちゃこ」にとっての初めての子供は男の子です。

 「ちゃこ」ちゃん、もう可愛くて心配で
片時もそばを離れたくない様子。

 短角牛は子育て上手な牛だと言いますが、「ちゃこ」ちゃん、人間でいうと、たぶん、まだ10代後半です。

 うちの農園の圃場で「レンタル牛」として牧草を食べていた時は、「さくら」母さんのそばから離れない子供牛でした。

 なのに、昨日の「ちゃこ」はもう「母」そのもの。私たちが子供のそばに行くと、普段は慣れているはずなのに、威嚇してきました。

 私は「ちゃこ」出産の知らせに、直売所で虫害にあって販売不能なトウモロコシを
もっていきました。いわゆる「出産祝い」です。

 でも、他の牛は甘いトウモロロコシ大好きで、もらおうと思って必死なのに、「ちゃこ」だけは後の方について、さっさと一頭だけ離れていきました。

 とにかく子供から目を放したくない様子。新米母さんの「ちゃこ」がんばれ!