ブロッコリーが大きくなっています。

ブロッコリーが大きくなっています。

 秋の深まりとともに、ブロッコリーが大きくなってきました。

 この品種は冬に収穫するものなので、アントシニアンレス、つまり霜にあたっても赤紫にならず、そのまま緑です。

 また、茎も柔らかくて美味しいとのこと。なにしろ、ブロッコリーを本格的に栽培するのは初めてです。

 が、いきなり6万本も植えたのは、我ながら、少し冒険でした。

 今は、ワクワク・ドキドキしながら、ブロッコリーの成長を見守っている日々です。

 余談ですが、ブロッコリーには、子供たちがお弁当を必要とする時期、大変お世話になった野菜です。

 ブロッコリーは簡単に調理できて、子供も好きで色は鮮やかな緑ということで、ほとんど毎日のごとくお弁当にいれました。

 私以外にも結構、お弁当に使用したお母さんは多いように思います。

 これからの時期のブロッコリーはほとんど農薬は使用しません。わがファームも、苗の段階に一度使用しましたが、それ以後は一切使っていません。

 寒さに向けての栽培なので、虫害が少なくなるので、使用する必要がないのと、当ファームの特徴で、他に忙しすぎて、する暇もないという(笑)

 美味しいブロッコリーができると嬉しいな。