茨城県に視察に行きました

茨城県に視察に行きました

 「現代農業」に掲載されていたブドウ農家の深谷さんの農場にお邪魔いたしました。

 深谷さんには、お忙しい中、親切・丁寧にいろいろご指導いただきました。

 深谷さんの農場視察で教えていただいた内容は、いろいろありすぎて、まだ消化しきれていません。頭の中をまだグルグルまわっている感じです。

 しかし、すごい方です!これだけは確信しました。

 なかなか教えていただいたことをすべて実行するには、環境が違うので不可能ですが、できる範囲のことはすべてやってみるつもりです。理論はすべて納得できましたので。

 今日、早速、ハウスの中をのぞいてみると、ブドウたちが芽をだしていました。
深谷方式を実践したくて、ウズウズしています。

 あ、ちなみに、この画像のカメラマンが私です。深谷さんの圃場を視察させていただくことにしたとろ、参加希望の方が増えて(岡山県外)このようになりました。

 深谷さんとツーショットの写真は、当ァームに展示しています