農環研から朝田先生がこられていました。

農環研から朝田先生がこられていました。

 農業環境技術研究所から3人めの農業研修者として、朝田先生が来られていました。

 画像の左から二番目の方です。今回は女性でした。朝田先生のご研究は「窒素の土中での移動」ともいうべきもの。はい、これは物理や化学に弱い私が朝田先生のお話を伺って、超訳した解釈ですが。

 朝田先生は「先生、研修結果が悪いのでもう少し研修が必要です、という延長願いをださせて」と本気でお願いしたいような人材でした。

 なにしろ、今、ぶどうの直売の最盛期に突入しており、超多忙期。その中で先生の手先の器用さは、超・超・超貴重でした。

 でも、これはこちら側の都合。先生には、せっかく来ていただいて、何か私たちでお役にたつことがあったのか、と心配しています。

 最初、女性の研究者の方ということで、うちの苛酷(笑)な住居環境でいいのだろうか、と心配していましたが、相部屋だったボラバイトの女性たちとも仲良くなってくださって、彼女たちといろいろ話をされていたようでした。

 彼女たちも朝田先生はとても素敵な方だったと感想を言ってました(女性限定です。男性の先生方にこの感想を言うと、あらぬ誤解を招いてはいけないので(笑))

 朝田先生、また来てくださいね。お待ちしてます!

 この画像の人数が今までと比べて少ないのは、スタッフガ逃亡してしまったわけではありません。この時点ですでに他の仕事に行ってました。