朝ごはん

朝ごはん

 今日のみんなの朝ごはんです。朝、5時前に集合してトウモロコシの収穫に行きます。朝食をとって会社に来る時間はありません。

 ということで、数年前から簡単な朝ごはん、といっても「おにぎり」かパンですが、用意しています。

 今日の「おにぎり」はトウモロコシご飯のおにぎりです。

 作り方は、簡単。夜、トウモロコシを削ぎ切りして、粒をお米と一緒にしてセットして炊き上げるだけ。

 好みで塩やコンソメを追加します。

 昨日は、これに粒を削ぎ切りした後の芯もいれて、ダシをとりました。芯は炊き上がった後に取り出しますので、取り出しやすいように二つか三つぐらいに大きく切っていれておきます。

 でもって、芯をいれたのは今日が初めてだったので、芯が水分を吸って少し固めでした。

 なので、急きょ、それをまたオリーブオイルで炒めて「トウモロコシ炒飯」にしておにぎりにしました。

 みんなには好評でしたよ。