申しわけありませんが、本日はトウモロコシが少量です
申しわけございませんが、本日は直売所用のトウモロコシがあまりありません。 本日、午後か …
自然の恵みいっぱいのフルーツと野菜
本日は収穫量を減らしましたので、恐縮ですが、予約の方・事前連絡の方を優先させていただきます。
先日来、イノシシやら雨不足やらの中でなんとか収穫を続けてきました。
そんな中で昨日、ようやく待望の本格的な雨量に恵まれました。
その前の日も小雨が長時間降ってくれていたのですが、あの程度の雨では、長期間の乾燥した土の表面から2・3センチを湿らせるだけでした。
しかし、昨日の雨は、本当にありがたい雨でいろいろな農作物が息を吹き返しました。
で、今日は無理をして収穫をせず、大きいものだけにして、生育するのを少し待とうという判断になりました。
申しわけございませんが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
昨日、何事かと思うような爆音とともに、バイク軍団(5人ですが、音的には軍団に匹敵してた)が直売所にきてくださいました。
正直、あまりの爆音にどんな人間たちが来たのだろうと不安でしたが、バイクから降りてきた人たちは、にこやかな紳士たちと1人の女性。
皆さん、トウモロコシを試食して買ってくださいました。
しかし、トウモロコシにではなくバイクに涎を流していたのはうちのスタッフの1人。
バイクが好きなのです、彼は。私たちのような単純に「大きなバイクですねー」と感心するような低レベルのバイク知識ではないので、とってもうらやましかったようです。
私たちが、バイクの音で(どんな若い兄ちゃんたちの襲来だろう)、と思っていた時に、彼だけは、いや、若者ではないです、と言っていました。
彼いわく、若い人が買えるレベルのバイクではないとのこと。
改造もしてあって、見る人が見たら垂涎の的らしいのです。でも、ごめんなさい、私たち女性スタッフの感想は「重そう、引きずるのに大変。倒れたらどうやって起こすのだろう」でした。
趣味の世界の奥深さの一端です。
私の趣味は本とコーヒーと猫。その中でも一番の趣味は猫にお仕えすることです、と居直ってます。
全国的に鳥獣害の問題が深刻ですが、当農園も同じです。
毎日、収穫が終わってかえってきたスタッフの口から「○○がやられました」「△△にタヌキがはいってます」「いのししが・・・」との報告。
まるで戦場で被害報告をうけているかのようです。
心配してくれる地域の人には「うちで地域のイノシシとタヌキの餌付けをしてます」と言って笑うしかない状況です。
でも、「待っていたのよ」とか「トウモロコシはここのしか食べない」とか言ってくださるお客様がいらっしゃるので、欠品だけは避けようとしているうちに、15万の播種になってしまいました。