定番決定! 「みかんちゃん」糖度『19.4 」

定番決定! 「みかんちゃん」糖度『19.4 」

おはようございます。昨日から秘かに収穫を開始していました「みかんちゃん」。

 「秘か」の理由は、この品種は名前のインパクトと味で、ファンが多く、発送のご注文を多くいただいていました。

 7月初旬からご注文いただいていた方が多く、早く発送をと焦っていましたので、昨日、収穫分は(少量だった)すべと発送にまわしました。

 でも、実は1本1本が貴重で(しつこいようですが、注文が多く、収穫は少量) 試食すらできず発送しましたが、この品種は今年で3年めで、色で判断することが可能な品種でした。

 でも、と思い、今朝、糖度を測ったところ、これまた驚異の「19.4」度。18度超えたら驚異と言われているトウモロコシですから、これは十分な糖度です。

 あらためて安心したところです。

 この実績をもって「みかんちゃん」は定番化することにしました。先日の驚異の20度のシュガーピークは、砂糖系の甘さですが、これはこってり濃厚な甘さです。

 
 定番といえば、ドルチエドリームと味来なのですが、定番中の定番すぎて、皆さまにそのおいしさは浸透しているので、ここでは、あまりご存じない品種の紹介をしています。ドルチェ・ドリームと味来は、本当に美味しく安心して、皆さまにお勧めできる品種です。