「天恵」今年、地味な脇役から準主役に躍進したブドウ

「天恵」今年、地味な脇役から準主役に躍進したブドウ

画像のブドウが「天恵」です。このブドウ、3年ほど前には、「切ろうか」と思っていたブドウでした。粒は大きいし、房も大きくなるけど・・・味がさっぱりしすぎていてインパクトがないしなーという評価のブドウでした。でも、3年ほど前、当農園を長年支えてくださっているお客様のご夫婦が来られて、奥様が買って帰られました。そして、「お風呂上りに食べたら最高」と言ってくださいました。

このご夫婦は「天山」「雄宝」「ゴールドフィンガー」「ひびき」など、当農園の人気のブドウもお買い上げくださっている中で、「天恵、おいしいよ」と言ってくださいました。

「そうかなー?!」とそれでも半信半疑だったら、今年になって「天恵」は急に皆さまに「おいしい」と言ってもらえるようになりました。このあっさりとした甘みが、脂っぽい料理を食べた後に食べるといい、とか、やさしい甘さでしつこくないし、水分が多いので食べやすい、とかの評価をいただくようになりました。「強い味が苦手になった大人の心と身体にやさしいブドウ」・・・「天恵」は今後、この

コンセプトでいきます(笑)