本日は通常営業はお休みです。発送の日です。

本日は通常営業はお休みです。発送の日です。

おはようございます。ぶどうはまだあります(笑)。現在の品種はピオーネ、セトジャイアンツ、シャインマスカット、マイハート、愛妻、ルーベルマスカット、バイオレットキング、マカットビオレなどか残っています。その日によって収穫が違います。今年は、後半になって「マイハート」の着色がきました。一時、青のままで、今年はダメかと思っていたのですか、従業員ががんばつて袋の掛けかぇをしてくれた結果、見事に着色がくるようになりました。

さて、この画像、当園は「農福連携」で障碍者の人たちの就労訓練の事業所も併設しています。その利用者さんは、自分たちの「シャインマスカットの樹」と「トウモロコシ畑」をもっています。難しい作業は当農園のスタッフがしますが(農薬散布や、耕うんなど)手仕事でできることは、彼らがします。

そして、この日はシャンマスカットの収穫の日。収穫したシャインは自分たちの家族のもとに郵送したり、自分たちの友達にわけたりします。トウモロコシも同様にしました。家族の方たちには、好評です。