フィンガー系が2種類あります。ゴールドフィンガーが終了する頃に小指の想いの収穫を開始する予定です。
並べると違いがわかっていただけると思います。が、早朝時に「無」の心境で収穫していると、この微妙な違いを見落として間違えて収穫してきたスタッフがいました。この収穫間違いは、なぜか、当農園のスタッフ内で「うけて」しまい、今後「伝説化」しそうな感じです。
本当に難しいのは「安芸姫」と「ゴルビー」の区別。通常は区別できますが、色が濃厚になって紅褐色に近くなると、どっち???になります。また、 「藤稔」「ブラックビート」「オーロラブラック」の違い。どれも黒い品種ですが、どういうわけか同じ外観でも「ピオーネ」は区別がつきます。他に慣れないスタッフだと中程度の粒の「雄宝」と割れていない「天山」です。どちらも粒が大きいのですが、表皮に筋の線がでているか否かで、見分けます。見分けるコツがわかればなんということないのですが、瞬間的に見分けるベテランスタッフに、新人スタッフから「おぉっー」という感嘆の声があがることがあります。
でも、一番確実なのは、収穫した人間が収穫したコンテナに何を入れているかフセンを貼っておくことなので、それを徹底させています。おっと、忘れてました。後半のブドウの「我が道」と「愛妻」の区別も難しいですよ。