本日は一般営業はお休みです。予約の方はお待ちしております。 

本日は一般営業はお休みです。予約の方はお待ちしております。 

おはようございます。私は最近、4時起きなのですが、さすがに4時から6時ぐらいまでは、高原のさわやかな朝です。風も心地よく、寒いとは言いませんが過ごしやすい気温です。しかし、太陽光線が強くなると、もういけません。ぐんぐん気温が上がってきて、7時には日差しがまぶしすぎる状態です。当農園のスタッフは、5時前収穫開始なので、6時半前には、収穫は終了しています。作業するので暑いのは暑いですが、日中よりははるかにまし、と言っています。

今年は、特に「甘い」というお声をいただくことが多いのですが、昼間にめちゃくちゃ暑くて、夜から朝にかけて涼しくなるこの気候は、トウモロコシにとっては、いいのかもしれません。ただ、人間にとっては、ありがたくない環境です。お盆まで、収穫があるように栽培計画をたてていましたが、この調子だと、少し終了が早まりそうです。今日は10回め定植分を収穫しました。