しばしの休憩
トウモロコシの出荷が終了し、今度はブドウの出荷が始まりますが、今はちょうどその切れ目の時です。
昨年は、最後のとうもろこしの出荷とブドウの出荷とか重なって、肉体的にも精神的にもかなりハードでしたが、今年はブドウの生育が遅れている関係で、ここでしばしの休憩が入りました。ありがたいことです。
今年は4月10日にトウモロコシの第一回めの播種をしてから、水やりやなんやかやで、一日が完全に休みになることが今までありませんでした。久しぶりの休日に、嬉しいのですが、哀しいかな、体が仕事モードになりすぎていて、休日はよけいに疲れる感じでした。
忙しくて疲れる、休日で疲れる、うーん、結論としては歳はとりたくない、ですね。私が家にすっといると、困るらしいのがわが愛猫です、日頃、朝早くから夜まで家で一匹で留守番するのに慣れているため、私がずっといると対応に困るらしいのです。日頃は、接触時間が短いので、その時だけ「愛想」をふりまいておけばいいのですが、一日、家におられると、猫も疲れるらしく、ふいと行方不明になってしまいます。猫もプライベートな時間が欲しいのでしょう。でも、不思議なのは、家の中で行方不明になる彼女の「行方」。一体、どこに隠れているのでしょう。探しても呼んでも絶対にでてきません。しばらくして、またどこからか突然、でてくるのです。家族は、この家の隅から隅まで熟知している、本当の家主は愛猫だということで意見が一致しています。