有機農業勉強会(BLOF理論)

有機農業勉強会(BLOF理論)

今月10日、11日の両日で、有機農業の勉強会をしました。

 講師にお招きしたのは、小祝政明先生の提唱されるBLOF理論のインストラクターの元木先生です。

 元木先生は島根県を拠点として、全国をとびまわって指導をされている方です。

 例によって例のごとく、化学記号の飛び交う中で、理論的に実践的に指導をしてくださるので、集まったメンバーにとっては有意義な時間だったのではないかと思います。

 最初、元木先生から当日、受講するメンバーの名簿をだしてくださいという連絡をいただき、先生の方にメールで送ったのですが、実はその時、卑怯な手をつかっておきました。

 というのも、当日、化学記号がとびかうことを予測し、私の欄にだけ「バリバリの文系頭」と書いておきました(笑)

 とても面白い講義で、前日は当ファームの圃場で直接的に土壌を見ながらの指導、また土壌分析をしがらの指導で、本当にありがたい時間を過ごさせてもらいました。