三重県視察

三重県視察

2月19日、20日で三重県の有機農家さんのところに視察に行ってきました。

 視察先は「福廣農園」さんと「近藤けいこファーム」です。どちらも三重県では有機農家の先駆者的な方たちです。

 福廣農園さんでは、農園主さんに親切にいろいろご指導いただきました。福廣さんが言われていたことで一番印象に残っていたことは、私たちから見たら条件がよさそうに見えるところでも後継者がいなくて、あと何年かで離農する人が多いということ。

 研修生が来なくなって、現在はベトナムからの実習生をいれているということ、でした。

 奥様と、たぶんお母様だと思うのですが、とても素敵な女性たちでした。特に、お母様は、私たちが道を探しながら行ってたら、家の前で待っていてくださいました。感謝、感謝です。

 近藤さんのところは、有機でも動物性の堆肥も使用せず植物性の堆肥(草・もみがら・ぬかなど)のみを使用して栽培しています。

 鈴鹿の黒ボク土の物理性良好な土地の底力をうらやましく思いました。

 近藤さんにすごいところは、男性に頼らず、すべての作業が女性たちで完結できるように構築しているところです。

 手作業が多い分だけ、効率化を図り、また高収益をうむ仕組みをつくっています。

 私も生まれ変わって、また、農業をしようという根性があれば、近藤さんのような農業がしたいな、と思います。憧れの女性農業者です。