研修中です!

 研修中です!

 昨日は、全員研修の日でした。かねてより、ピサ゜焼き窯に興味があり、吉備高原ファームでもつくれないか、という話になっていました。

 新しいスタッフの女性が近所に「自給自足」を目標にしている方がいて、そこにピサ゜窯があり時々、焼いてもらうという話を教えてくれました。

 で、もちろん、お願いしてお昼時間を研修にしました。

 チーズがいっぱいで、熱くて、皆、黙々と食べてます。中には、正式スタッフではありませんかが、こういう機会は逃さない人も加わっています(わが娘)

 ピサ゜生地やトッピングを大量に持ち込んでのピサ゜パーテイー。

 ただ、この地域に長年生きていると、「若者の食欲」の概念が薄くなる傾向あり。

 若者4人の食欲を前に、他のスタッフやピサ゜窯の持ち主は、「すごい!」「びっくり」「さすが」とのこと。

 ただ、最後のピサ゜生地で焼いたものは、残っていたトッピングを大量に乗せたので、「オリーブオイル」「照り焼きチキン」「チーズ」「ブロッコリー」「タマネギ」「照り焼きチキンソース」「マヨネーズ」・・・てんこ盛り!

 さすがにラストはきつく、私は焼き上がりを見るなり「限界!私パス」と宣言。

 と、分け前が減って喜ぶのかと思えば、皆「それを言っちゃ、おしまい。みんな誰が言ったら、自分も言おうと思ってたんだから」
と怒られました。

 で、「このセリフは一番の年長者(悲しいことにうちではそうです)の特権!」と言い放っておきました。

 ということで、私はたべなかったけれど、皆は責任!?をとって食べてました。

 そして帰りの車の中では、「最後の一枚がきつかった」と。

 ピサ゜窯の構造の写真をたくさん撮らせてもらったので、来年はうちでも作れるかな?